地球も日本も変化し続けているんだね♪

まず、昔々、大いなる宇宙が生まれ、
大いなる宇宙から地球が生まれました♪

僕たちの暮らしている地球も、大いなる宇宙同様に常に変化して、
昔は大きな生き物はいなかったようだけど?、
いつの間にか人間が生まれて、地球に暮らし始めたらしい?。

昔は小さな国の集まりだったようだけど、
(それ以前は国なんてなかったかな?)いつの間にか、
今の国の集まりまで減ったようですね。

そして、日本も変化していて今があるんだけど、
先日、近くのお寺のご住職と話しをしたら、
未来、この地域の数は半分ぐらいになるかもしれない、とのこと。
そういえば、最近は子供が少ないし、
いつの間にか、人が住んでいない空家が増えてきています。

おまけに、この地域は海に近いため、東日本大震災の津波の影響で、
工場によっては、少しずつ、高台のある場所へ目指して、
この地域から移転し始めている・・・。

僕の家の近くも、人も家も減っている。
うちの前も、昔は人が暮らしていたのに、今は廃墟のある草むら。
うちの家も消えて行く可能性がある。
何とかならないかな~?困ったもんだ、悲しいねと最近特に思っていたけど、
よく考えたら、開拓される前は、この地域は三軒家と言われていた場所。
わずか三軒の家だけで始っていた場所。
幼馴染の家は、今は昔、乗っていた船が難破してしまい、
ここについた人が始まり。

僕の地域は、昔は小高い山や林だったのを開拓した場所。
この小高い山の一部は残されていて、天龍川の氾濫の時、
この山に人々が避難して、助けてくれた山だったらしいけど、
そんな山もいつの間にか消えてしまった。

将来、人がいなくなったら、また元の、
草だらけの自然の姿に帰っていくんだろうね。
増えていくのも減っていくのも自然なのかな。
なんだか不思議・・・☆  すべては変化していくんだね。

変化し続けること、これが生きるということ。
これが生きる楽しさなのかな・・・。

(地球も宇宙も、また大いなる源へと回帰していくのかな?)

ちょつと早く、自分や日本や世界の、未来の姿を観てみたい~♪
そんな気もするけど、もう少し後のお楽しみですよね。
今は今の、お楽しみをしていれば良いんだろうね♪(笑)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
地球も日本も変化し続けているんだね♪
    コメント(0)