今は今で楽しいけど、昔は昔で楽しかった♪

よく考えたら、いつの間にか、もう2012年、21世紀なんだね~♪

昭和も平成になってしまってる(笑)

今日は、今は昔の話の日記♪

1950年代の終わり頃、昭和30年代に生まれました♪

子供の頃は、ない物が多かったよね~♪

うちの近所には舗装された道路なんて無かった(笑)

ラジオはあったけど、電話もテレビも洗濯機も冷蔵庫もなかった(笑)

父親が使っていた自転車やリヤカーはあった♪

トイレはもちろん水洗じゃない。

僕が生まれる前には飼われていたらしい、

家の外にあったヤギの小屋の中にトイレはあった。

夜、外のトイレにひとりで行くのが凄く怖かった(笑)

うんちのたまっている中に、うじ(ハエの子供)が動いていたが、

何も気にもしなかった(笑)

家の庭に、ほたるがいた。セミもキリギリスもいた。カエルもいた。

野良犬や、どこかの猫が定期的に遊びに来た、

父親が若い頃は、海にイルカがいたらしいけど、

僕の子供の頃は、海亀が卵を産みに浜辺にやってきた。

あさりも採れた。しじみも採れた。

お風呂は薪で温めた。

その薪は、台風でやって来る流木を、各家々で、

家族みんなで集めに行っては使っていた。

林の中や、浜辺や川で、日が暮れるまで近所の子供達と

いろんなことをして遊んでましたね♪



ある日、我が家にもテレビがやってきた♪(笑)

・・・もちろん、色なんてモノクロの白黒・・・

ある日、洗濯機がやってきた♪(笑)

ある日、冷蔵庫がやってきた♪(笑)

地球人が月に行った。世界中でビックリした(笑)

大阪万博の頃、時代の最先端?、電子レンジが我が家にやってきた♪

僕はいいこと考えて、電子レンジで金属の缶詰温めたら、

カミナリのような音と光がが走って煙が出て、電子レンジは壊れてしまった。

僕は大いにビックリしました(笑)

・・・ただ、その時の電子レンジは、修理して今も使っています・・・

当時は、テレビの放送局は三つ位しかなかったかな。

おまけに、今では信じられないだろうけど、

テレビの放送に、昼休みや、深夜の休みのようなものがあって、

次の放送は何時からです、という放送があった(笑)

それはそれで、誰も気にしていなかったような気がする。

また、停電なんてのも時々あって、

テレビを見ていた時、番組の丁度良い時に突然停電になって、

がっかりしたことをいまだに思っている(笑)

・・・どんな番組かは思い出せないけど・・・(笑)

もちろん、原発なんて当時はなかったよ。

なれてしまえば、こんなことが常識だった(笑)

マンガの本なんて、めったに買ってもらえなかったから、

連載マンガの場合は、最後が続きでも、

内容がよくわからなかった時も多かったかど、

マンガを見ているだけで幸せだった♪

子供の頃は、妖怪や怪獣ブームで、

僕は、現実と空想、想像が、いなり曖昧だった(笑)

21世紀は、宇宙時代で、素晴らしい世界と空想していた(笑)

それにしても、携帯電話もパソコンも予想は全くできなかったなぁ~(笑)

これより先、どんな未来が待っているんだろう?

楽しみですね~♪







PS:円谷プロの特撮テレビドラマシリーズや、
東映や大映、そして日活の特撮映画ものの影響もあり、
子供の頃から、宇宙人(異星人)がいることを信じていました(笑)
実際、今世紀初頭に異星人に会ったし・・・(??;)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今は今で楽しいけど、昔は昔で楽しかった♪
    コメント(0)